みーたろ日記

人生もっと楽しくなるはず!

仕事に対する責任【会社は会社。私は私。を忘れてはいけない】

私は業務委託で、ベンチャーに勤めている。

 

勤怠管理はスプレッドシートにて15:00〜18:00という風に記載して

管理されている。いつでも編集可能で、結構適当だ。

 

報酬は〇万円+インセンティブ
雀の涙ほどで、これだけだと私は生きていけない。

 

最初はこんな私でも働かせてくれるなんて、いい会社だと思った。

こんな私を雇ってくれるなんて他にはないと思った

社会貢献できるなんて、なんて素晴らしいんだ。

給料なんてもらえるだけで嬉しい!

 

って思ってた。

 

でも働き出して半年経つとその気持ちが薄れてきた。

朝から終電まで働いて、こんなしか給料もらえないのか。

これしかもらえてなくて、ちゃんとしたサービスなんて提供できるわけないじゃん。

安くたくさん雇うのはいいけど、従業員のこと大事にできてないよね。

 

ひどい会社。

 

って思うようになってた。


やめようと思った。

でも辞められなかった。

人が足りなくて止められた。

自分も他にすることがなかった。

 

身内の不幸が重なり会社に午後出勤とか普通にした。

リモートで仕事できてるし、問題ないでしょ。

ってか、給料低くて仕事大量にさせてきて、これぐらい好きにしても大丈夫に決まってる。

 

そう思った。

 

ここで、言うが会社の悪口が言いたいわけじゃない。

もちろん会社として、契約以上の仕事をさせて、残業もあり、報酬は低い。朝時間通りに行かないと怒られるが、夜は仕事をしてるだけ褒められる。

ブラック企業なんだと思う。笑

 

ただ、自分でこのように考えてて、責任のない仕事をして

会社のせいにしている自分が後ろめたかった。なんか違うって思い続けてた。

会社のせいにしたかったんだ。

 

でも、会社が私に対してこのような対応とるから、私も何をしてもいいという考えはおかしいと思った。

すごい自分勝手な考え方だ。

 

 

会社は会社。私は私。なのだ。
そんなにも会社がひどいと思うなら、やめたらいい。
私は私で、責任ある行動をとらないといけない。

 

今考えるとなんてカスでクズな考え方をしてるのだろうと、穴に入りたくなる。
書いてるだけで恥ずかしくなる。

 

仕事に対する責任も何もない。
会社は会社。私は私。
やると決めたことは責任もって行わないといけない。

自分の行動には責任をもつ。

会社が私に対して行う行動と、私が行う行動は関係ないのだ。

 

周りに迷惑をかけて、責任も持てないのであれば、仕事なんてしない方がいい。

 

周りに流されるな。

責任がなんなのかをちゃんと考えなさい。

一般論と常識は違う。

 

肝に銘じないと。