みーたろ日記

人生もっと楽しくなるはず!

言いたいことを言えないと文句になる


みんな文句を言う。
文句は聞いてると嫌になってくる。
文句言うくらいなら、自分で言えばいいのに。

って思ってる自分も文句を言う。

言いたいことを相手にうまく表現できないから、言われるだけになっていらいらする。

でも、今日は言ってやった。思ったこと、嫌なこと、困ってること話した。なんかよく分からないけど、困った困ったって言ったら相談にのってくれた。

もっと早く言えばよかったなーって思った。

問題は、相手に嫌われたくないって思って、自分の考えを言えないこと。

でも、言ってみると意外と自分が想像してたこととは違う反応が返ってきたりするからびっくりする。

これは私の幼少時代が関係している。親に嫌われたくないって思うから、自分の意見を言えなくなる。私の意見を取り入れてくれなかった母。母に嫌われたくなくて、母の意見に従った私。

私が幼少時代から持ち続けている考え方を塗り替えようとしてると、脳が反応して、頭の中がフリーズしそうになる。

半分何考えてるのかわからなくなりながり考える。